Home> はじめまして

はじめまして

  • 2004年2月23日 18:00

はじめまして。。。と始めると、続きが結構むずかしいですね。初回なので、格調高く、と思いましたが、なにしろ「校長のねごと」というタイトルに、気取ったことを書くのも似つかわしくないので、ありのまま、だらだらと始めることにします。
はじめなので、ちょっと自己紹介。
私はカイ日本語スクールという学校の代表兼校長をしています。学校と言っても、日本語学校というのは、現在の規制緩和の最先端(?)を行っていて、学校法人でなくともいいことになっています。ただし、各種学校の認可条件なみの設置基準があり、その条件をクリアする必要があるのですが。
学校時代の友達と話すと「おまえが校長?」と、せせら笑われます。が、私もそう思うので仕方ありません。20年ぐらい前に、日本語教師という聞いたこともない仕事で、面白そうだ、というだけで飛び込み、それ以来、こんなに首までどっぷり浸かってしまいました。
さて、もともとずぼらな私が、こんな日記風のページを書くことになったのは、インターカルト日本語学校の代表<加藤早苗>さんが、「こんにちわ、加藤早苗です」というとても面白い日記をWEBで公開しているから。それを見た、うちの大変まじめな事務局長<東谷信一郎>が、「山本さんも、こういうのやってください!」と恐い顔で迫ったので、気の弱い私は「わかったわかった」と、その場しのぎの返事をしたところ、、もちろん、事務局長はまじめなので、誠実に、だらだら汗を流しながら(比喩ではなく本当に汗を流すのが恐ろしい。。)作ってくれた、というわけです。
そんなことで。。あまり長く書くと続かないので、この辺で今日はおわり。

Index of all entries

Home> はじめまして

カテゴリ
アーカイブ
購読

Return to page top