最近の研究活動
|
|
2007年8月
シャドーイングの効果的な学習法・指導法を求めて
平成18年文部科学省補助事業「教材等研究・開発等」研究
齋藤仁志 深澤道子 酒井理恵子 中村雅子
|
|
2007年8月
短期滞在学習者は何を必要としているか -毎月開講コース改変にあたって-
平成19年度日本語教育学会実践研究フォーラム
大山シアノ 齋藤仁志
|
|
2007年5月
グループレッスンで行うシャドーイング -実践報告-
平成19年度日本語教育学会春季大会 (ポスター発表)
齋藤仁志 深澤道子 中村雅子 酒井恵理子
|
|
2006年5月
学習者の発信力向上に向けた支援〜「談話室」の試み
平成18年度日本語教育学会春季大会(ポスター発表)
深澤道子 河北祐子 |
|
2006年3月
「シャドーイング教材の開発とその効果」
平成17年文部科学省補助事業「教材等研究・開発等」研究
齋藤仁志 吉本惠子 深澤道子 小野田知子 酒井理恵子 |
|
2005年5月
「教育現場改善のための教師の受信力と発信力の向上
〜教師の意識や態度の変容を目指す〜」 平成16年度国立国語研究所日本語教育 上級研修 修了発表
中村和弘・松尾恵美・増田アヤ子・野口百合英 |
|
2004年4月
「中級レベルにおける作文授業の改善
〜日本人サポーターの支援を受けた作文授業」
2004年度 財団法人言語教育振興財団助成研究
吉本惠子 松井玲子 小川美由紀 桑原里奈 梨本順子
2004年3月 「日本語学校における就学生援助に関する協働プロジェクト
〜ピアサポートを応用した母語別交流会の試み」
平成15年度文部科学省補助事業「教材等研究・開発等」
吉本惠子 山本弘子 竹内瀧子 松本直美 深澤道子 アルバーディング聖子
小野田知子 東谷信一郎
「学習者の自発的発話を引き出すための考察」
平成15年度国立国語研究所日本語教育上級研修 修了発表 共同研究
中村雅子(カイ日本語スクール)
正田桜子(システム桐葉外語)
2003年12月 「日本語学校中級レベルにおける作文
〜日本人サポーターの支援を受けた作文授業」
平成15年度国立国語研究所短期研修 日本語学習をとらえなおす
D分科会「主体的な学びに対する他者へのかかわり」発題
吉本惠子
2003年8月 「教師と学習者の協働によるスピーチとディスカッションの授業
〜活性化を目指した授業のプログラム化と教師のスキルの意識化」
2003年度日本語教育学会第4回研究集会実践研究フォーラム ポスター発表
吉本惠子 河北祐子 深澤道子
2003年3月 「日本語学校における就学生援助に関する協働プロジェクト
〜ピアカウンセリングを応用した母語別交流会の試み」
平成14年度文部科学省補助事業「教材等研究・開発等」
吉本惠子 山本弘子 中野慧理 竹内瀧子
「初級後半期における自己表現授業」
平成14年度国立国語研究所上級研修 修了発表
倉本文子
「教師と学習者の協働によるスピーチとディスカッションの授業
〜活性化を目指した授業のプログラム化と教師のスキルの意識化」
平成14年度国立国語研究所上級研修 修了発表 共同研究
吉本惠子 河北祐子 深澤道子
|